絶対、忘年会スルー賛成!無意味な忘年会は止めるべき!

忘年会って必要でしょうか? 今年、Twitterで「#忘年会スルー」という言葉が話題となっています。 私はずっと忘年会の必要性について疑問を持っていました。 業務外にも関わらず、高い会費を支払い、自由に過ごして良いはずの時間が拘束される。 金銭的にも…

<保存版>絶対に筋肉がつく方法!

はじめに そもそも筋肉とは? 1.筋肉の種類 2.筋肉の構造 3.筋肉はどうやって動くの? 4.筋繊維の種類 筋肉を大きくするには 1.筋肉が大きくなるメカニズム 2.筋肥大を狙うトレーニング 3.トレーニングの原則 ・過負荷の法則 ・漸新性の法則 ・反復性…

さらば!社会不安障害!③

メンタルクリニック受診の日、 上手く症状を答えられるか、 分かってもらえるか緊張していました。 クリニックに入ってみると 雰囲気は普通の内科と変わりない様子でした。 一見どこに問題があるのかわからないような 健康そうな患者さんばかりでした。 初診…

さらば!社会不安障害!②

性格だと思っていた、不安が病気だとすれば 治療すれば治るのかもしれないと考えた僕は メンタルクリニックに行こう! と決心しました。 ただ、心療内科では、 電話でたくさん質問されると ネットで書いてあったので 電話恐怖症の自分としては 1本電話をか…

さらば!社会不安障害!①

『社会不安障害ですね』 メンタルクリニックの先生にそう診断されたのは去年の夏のことです。 初めまして、広部露伴と申します。 理学療法士(患者さんのリハビリをする仕事)として 病院で働いてる20代の男です。 社会不安障害と診断され、1年が経ちました。 …