さらば!社会不安障害!②

性格だと思っていた、不安が病気だとすれば

治療すれば治るのかもしれないと考えた僕は

メンタルクリニックに行こう!

と決心しました。

ただ、心療内科では、

電話でたくさん質問されると

ネットで書いてあったので

電話恐怖症の自分としては

1本電話をかけるのに

2時間近く悩みました。

緊張で手汗はダラダラで、

心臓はバクバクで、

まるでバンジージャンプ

飛ぶ前のように勇気がいることでした。

この緊張に耐えられなくなったので

意を決してクリニックの電話番号を

スマホで一気にタッチしました。

そうしたら、

「ツーツーツー」

電話中でした。

勇気出して電話したのに電話中かよ!

でも、逆に少し気持ちが落ち着いたような

気がして、

次はそこまで緊張せずに

スマホをタッチすることができました。

電話に出たのは、

40代くらいの女性看護師の方でした。

とても優しい声だったので安心しました。

症状のことを丁寧に聞いていただき

なんとか受診の予約をとることができました。

電話は10〜15分だったかと思います。

緊張しましたが、なかなか身の周りの人には

言えない症状を話せたので、

それだけで心が軽くなったような気分でした。

 

さらば!社会不安障害!③へ続く