さらば!社会不安障害!③

メンタルクリニック受診の日、

上手く症状を答えられるか、

分かってもらえるか緊張していました。

 

クリニックに入ってみると

雰囲気は普通の内科と変わりない様子でした。

一見どこに問題があるのかわからないような

健康そうな患者さんばかりでした。

 

初診のためアンケートや症状についての用紙を

書くよう言われました。

ある程度、頭の中で自分の症状を整理していたので

特に悩むことなく書くことができました。

・どういう症状があるか

・いつからか

などを文章で記載しました。

食欲はあるか・眠れているか・

落ち込むことはあるかなどを

「はい」「いいえ」で答える項目もありました。

 

メンタルクリニックの初診は自分の症状をメモしていくと

スムーズかと思います。

僕もスマホにメモをして確認しながら記載しました。

 

問診票の記載後は看護師さんと簡単な面談がありました。

症状についてや薬は何か飲んでいるかなどを聞かれました。

ひとつひとつ丁寧に聞いてくれるので、

緊張せずに話すことができました。

 

その後、先生との受診です。

診察室に入ると

とても優しそうな先生で安心しました。

僕は人前で声が出にくくなったことや、

電話が怖いこと、目上の人と話すのが

過剰に緊張してしまうことなど、

詳しく説明しました。

上手く理解してくれるか不安でしたが、

先生は納得したような表情で、辞書のような

分厚い本を取り出し、

ある文章を指差しました。

そこには

社会不安障害

と書いてありました。

あぁーやっぱりそうだよなー

僕は事前に調べていく中で

自分に一番当てはまる疾患だったので

予想はしていました。

 

先生は

「どう?薬出してみるかい?」

と問いかけました。

 

さらば!社会不安障害!④へ続く・・・・